猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

タンポポ

緑の地面に黄色が映える。

写真を撮った日は空も青く澄んでいて、青緑黄色が広がりキレイでした。

 

タンポポ

ありふれた花ですが花弁に見えるひとつひとつが花だと知った時は驚きました。1本手折れば100から200の花がついているわけですから、子供の頃作ったタンポポの花冠は思っていたよりもずっと大きな花飾りだったのですね。

 

北海道で在来種のタンポポはシコタンタンポポがありますが最近エゾタンポポというのがある事を知りました。どちらも6月に咲くらしいのですが見分けがつくかな?(多分無理)

 

花に詳しいわけではありませんが、在来外来の見分けは総苞片(ガク)の反りで見分けています。

こちら総苞片が反っているのでセイヨウタンポポ外来種)だと思います。

 

癒しの緑に活発なイメージの黄色、私にとってこの風景は冬季のふさぎがちだった心に「さあ夏が来ますよ、丸くなった背中を伸ばしてごらんなさい」と優しく諭された気分になります。

 

伸びをしてしっかりと深呼吸をしよう!

 

 

 

先日、約1ヵ月ぶりに生卵を買うことができました。

卵かけご飯最高!

 

黄色は元気が出ますね。