猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

北海道秋到来!

~暑さ寒さも彼岸まで~

なんて言いますが本当に!本当に先日の彼岸入りに「涼しい」と感じました。

 

「来たね……秋」

 

こんにちは!猫田です。

四季の中で一番好きな秋ですが、今年ほど「ありがたい」と思った秋はないです。それほどこの夏は暑くて暑くて。今までなら好きではあるけれど「秋」を感じるとちょっと寂しさも感じていたのに今年は全然無し!「はー来たか秋!ありがとう待ってたよ」ってなもんでして、来週には10月だというのに残暑厳しいところにお住いの皆さんには大変申し上げにくいのですが

 

『ただいま北海道…めっちゃ過ごしやすいです』

 

暑くも寒くもなく……快適ですわ。そんなわけで今日のお昼はこちら。

 

セブンイレブンの冷凍鍋焼きうどん(生卵投入!)

 

これが好きでたまに食べるのですが今年の夏はまったく食べる気が起きませんでした。気がつけばほぼ冷たいおそうめんで過ごしちゃってましたね。

けれど今日はハフハフと月見うどんでもまったく問題なし。お腹があったまってホッとしました。

 

割り箸とレンゲ代わりのスプーン。

 

お箸は塗も良いですが割り箸がけっこう好きでして、家でご飯を食べる時もたまに使います。私の割り箸好きのハナシはまた今度にして後ろのスプーン。これも木製、木のスプーンです。

 

釧路市阿寒町にある温泉リゾート「ラビスタ阿寒川」の売店で購入したスプーン。

 

ここの温泉がいいお湯で、施設もちょっと隠れ家っぽいところにあってよかったんですよ。ロゴ入りだし記念にもなるなあ~と購入。最近使っていたスプーンの木肌がザラついてきたので買ってあったこの新しいのを出しました。いい感じです。フォークは気にならないのですがスプーンだけは金属がちょっとだけ苦手だったりします。アレルギーとかではないのでお店では普通に使ってますけどね。

 

閑話休題

こうして温かいものを美味しく食べられるようになり安心しています。それと月見にしたのは明日の中秋の名月を意識しました(笑)今年は満月で見られるということで楽しみ!!と言いつつ↓↓↓ぐちゃ!

 

月見鍋焼きうどんサイコー!明日はくっきりすっきりの満月が見られますように。

 

 

次に満月の中秋の名月を見られるのは2030年だそうです。

 

7年後かあ。

どこで何しているんですかねえ。

それも楽しみ。