猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

とうまん

道民のおやつ「とうまん」

 

細々と続けている道民のおやつシリーズ(ここでは北海道で作られているお菓子類を大雑把に道民のおやつとしてまーす)今回は「とうまん」です。

 

札幌の(株)冨士屋が昭和27年創業当初から販売しているおまんじゅう。ふわっとしたカステラのような皮にとってもさっぱりとした白餡が入っています。猫田は最初「小さなお焼きだなあ」と思いました。手のひらにちょこんっと乗る可愛いサイズ。

 

 

小さいのをいいことに「あと1個!あと1個だけ!」とパクパク食べちゃうやつです。

 

焼き印も可愛い

 

レシートも可愛い「こちらこそ美味しいおやつをありがとうまん(*・ω・*)/」

 

他にチーズドッグというのがあるようですが食べたことがありません。

「今度行ったら買ってみようか」と毎回思いますが、いざお店に到着するといつものとうまんを買ってくる猫田なのでした。