猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

そういう日

「そういう日」

今日がそうだ。

 

冬に時々ある「外より家の中が寒い日」

とにかく寒い。

厚着にも限度があるのでやはり

暖房機に頼る。

「ストーブさん、なるべく灯油消費を少な目で部屋を

暖めてください」

無理なお願いなのは承知だが、本音だ。

 

今日は「そういう日」かあ…。

ぼんやりと思い出した。

この原因は室内の壁や床の温度が体温より低くて

体温を奪われているから…とどこかで見たような。

本当だろうか。

壁を触ってみるが、そんなに冷たくはない。

そういう問題ではないのかもしれないが。

 

初夏の頃にも同じような「そういう日」がある。

外は暖かいのに家の中は冷えて寒い。

家族が「暑い暑い」と帰ると、家にいる私は「寒い寒い」と

厚着をしてストーブをつけている。

当然「外は暖かいぞ!」とクレームが入る。

しぶしぶ消して小一時間で家族の「あれ?なんか寒い?」の一言。

「でしょおおお?」

鼻息荒くストーブをつける。

 

 

最近は光熱費高騰で出来るだけ節約したいが

今日は仕方がない。

 

そういう日なのだから。