猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

梅雨入りとリラ冷え

今日沖縄・奄美地方で梅雨入りが発表されました。

ウェザーニュースの記事によりますと、全国で一番早い梅雨入りだそうです。来月には関東地方も梅雨入りですね。明ければ夏本番。お住まいの方々はこの時期どんな思いでしょうか。楽しみ?ちょっと憂鬱?

梅雨のない北海道民(私)の夏の東京旅行は思い出深いです。

情報では知っていましたが、とにかくもう…暑い暑い。街はサウナを歩いているようでした。空調がきいているはずのホテルでも猛烈な湿度に驚き!だって夜になると気温は下がるものだと思っていましたから。北海道では地域差はありますが大体夜には下がるんです。寒い日もあるくらい。それがまったく下がらない!むしろ高くなっている気がしました。この感じを何とかして残したいと汗でテカった顔のまま自撮りをしたりして(笑)昔の事ですが今でもよく覚えています。今はさらに暑くなっているでしょうから大変ですね。

 

ちなみにこれからの季節、北海道いいですよ。

地域にもよりますが温かくなり心地良い季節です。人気の観光地札幌の大通公園ライラックが咲き誇り人々を楽しませています。道外の皆さん遊びにお越しください。あ!その際は厚手の上着をお忘れなく。

北海道は前述の通り、日中は夏日でも朝晩は冷えます。寒いです。桜が咲く頃にくる急な冷えを「花冷え」といいますよね。それと似たものでライラックが咲く今頃の寒さを「リラ冷え」といい(作家渡辺淳一さんの作品「リラ冷えの街」から【リラ=ライラックの仏語】)道民でも気をつけています。上着があればススキノで〆のパフェ対策にもなるかも?(パフェで寒くなるのは私だけ?)

 

北海道にはない梅雨入りの知らせに同じころ開花となるライラックが浮かび「ああ、リラ冷えの頃か」と思う今日この頃なのです。