猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

気をつけていきたい

日頃、気をつけないといけない事は

まあまああると思う

 

しかし

今の私が「これ以上に気をつけなきゃいけない事は無いな!」

と断言するのは

 

転倒だ

 

2週連続で大転倒をかましたのである

 

ツルン!ドテン!

なんてカワイイものではなく

ズルッ!……ズッデーーーーーーン!!!…だ

 

滑った後ちょっと間がある

空に浮いている時間だ

 

1回目はそれでも左ひざの青あざに

フーフー息をかけ、ナデナデして「よしよし」などと

自分で癒していられた

 

問題は2回目

雪道というのは不思議で、急にとんでもなく滑る箇所が

あらわれる

ザクザクから突然トゥルン!があるのだ

そのトゥルン!に見事足をとられ、私はちょっと浮いた

そして落ちた

自分の重みを左腕だけで全て受け止めたのだ

 

ズドゥンッ!!

 

目の前にいた女性が「大丈夫ですか?」と

腕を掴んで立たせてくれた

頭がグワングワンと揺れてる

「大丈夫じゃないです」という言葉を飲み込み

「はい、ありがとうございます」

そう言ってそそくさと去った

実際歩けるから骨が折れてるわけでもないだろう

けど「私は本当に大丈夫なのか?」という不安があった

 

首が痛い

頭がいたい

めまいがする

そしてぶった腕とは反対の右腕が痛いのだ

 

よろよろと家に帰り、取りあえずボルタレンを塗って寝た

 

翌朝、なぜかギックリ腰になっていた

 

やはり右腕と首、頭も痛いままだ

 

打ちどころが悪いという事なのか?

ぶつけていないところが痛いという不思議

 

ギックリ腰は経験済みなのでわかっちゃいるが

とんでもなくイタイ

2度ある事は3度ある?いやいやカンベンしてくれ

 

気をつけることは色々ある

しかし今は最優先で雪道歩行

 

転倒防止対策グッズをスマホで眺めている

気をつけて生きたい