猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

第73回さっぽろ雪まつり

道民は雪まつりを見た事がない人が多いのではないだろうか

 

ふとネット検索をしてみた

どうやら的外れな考えではないようだ

 

 

私の知人でも「見に行った」という人が少ない

 

「近くを通ったらちょっと見えた」は結構いたが

「見に行きたい」という話も聞かない

住んでいるところが札幌から近くても遠くてもだ

 

まあ、意外なようで意外でもないな…と思う

開催時期は当たり前だが 冬

毎日寒くて雪かきして…

『なんでわざわざ寒い中、雪を見に行かなきゃならんのだ!』

といったところだろう

 

その気持ちは分かる

私も道民のひとりだから

 

けれどそのひとりである私はずっと思っていた

 

『あ~あ、雪まつり行ってみたいな~』

 

いつか行こう、いつか…と思いつつ

なかなか動くことが出来なかったが、いよいよ?とうとう?

やっとこの度、はじめて「雪まつり」に行ってきたので記すのである!!

 

どーん

行ったのは大通り会場

気温は-1℃

時折雪がチラチラと降ったが、風が無いので

さほど寒くなかった

 

テレビ塔 ビル 雪像」   いいね

 

 

今回楽しみにしていたひとつがこちら

4丁目会場 STV広場「白亜紀の北海道 ティラノサウルス&カムイサウルス」

 


カムイサウルス…かわい♡

 

そしてこちら

中にはカムイサウルスの大腿骨かな?実物大の骨の模型が展示されていた

やはり本物が見たくなるな…

 

会場行ったら是非入って見て欲しい!

 

私の場合、機会がなかっただけで見たい気持ちは満々だった

さっぽろ雪まつり

 

今日はこれまで

 

たくさん撮った写真と共にまた感想を記したい