猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

第73回さっぽろ雪まつり 続き

札幌市制100周年記念 さっぽろ雪まつりは11日閉幕。

3年ぶりの会場開催、来場者数は全会場で計1,750,000 人と公式発表があった。

 

初めて見に行った私もカウントされているはず。

 

さて、なぜこうして「続き」を書くのか…それは…

すてきな雪像をたくさん見て写真をいっぱい撮ってきた中で、

一番多く撮っていたこちらだけで投稿したかったからだ。

 

スノーキッズパークの「ゆきだるまをつくろう!!」

 

型に雪を詰めて出来上がった雪だるまが並んでいる。

 

それだけっちゃそうなんだが、これが可愛い!

枯れ葉や枝で顔が表現されているのだが、それぞれいい。

 

大きくて繊細な雪像はもちろん素晴らしい!

 

しかし、きゅきゅっポン!っと出来た雪だるま軍団は、

また違った感動があった…。

 

 

さっぽろ雪まつり

見に行ってよかった。

 

いつか、夜のライトアップと、他会場にも足を運んでみたい。

関係者の皆様、お疲れさまでした。