猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

甘納豆のお赤飯

店頭でお赤飯を見かけるとつい確認してしまうのが「豆」

 

今日も市場をうろついているとお赤飯があり、豆をチェック。

甘納豆がいっぱい入っていました。

「君か……」

私は「北海道はお赤飯に甘納豆」とテレビで紹介されるたび

モヤモヤとしてきました。

なぜかというと生まれも育ちも北海道の私ですが大人になるまで

甘納豆のお赤飯を知らなかったのです。

見たことも食べたこともありませんでした。

家でもお店で買うにも小豆の甘くないお赤飯を

ずーーーっと食べてきたのです。

 

昔々のある日、知り合いからお赤飯をいただきました。

私はお赤飯が大好きなのですぐに食べると……「甘い?」

衝撃でした。

「え?なにこれ?」でした。

甘納豆が入っていたのです。

「……そ…そんな……」

私はそれ以上箸を進めることができませんでした。

 

あとになって「甘納豆派」がけっこういることを知りましたが

今でもお赤飯は甘くない小豆でなければ食べる気がしません。

 

そんな私ですが「甘納豆」単体なら大歓迎。

豆類大好き!甘いのもしょっぱいのもOK!なので

甘納豆を憎むことはできません。

自分の好みで作ればよいのでしょうが無精者ゆえ

お店に甘えて生きています……。

 

一番甘いのは「自分」と納得しました。

 

今週のお題「あまい」