猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

彼岸荒れ

全国ニュースで春の話題が多くなり「陽気」が北上しているのを

感じます。

ここ北海道でもフキノトウが顔を出しホッと心ゆるんだ先日、道内

の一部地域で雪が降り積雪0から20~40㎝と積もりました。

この時期のあるあるです。

なのでいくら積雪0になっても冬靴をしまうことができない3月。

 

3月といえば「彼岸荒れ」

北海道は3月の中頃には必ずといっていいほど春の嵐がきたものです。

それも大吹雪。

それが最近はちょっと弱まっている気がするんですよね。私的には。

いつの頃からか先日の降雪くらいの(とはいえけっこう吹いたんですが)

感じで終わっているような気がします。

 

昔は本当にすごかったんですよ。

今年は無かったなあ~なんて安心させておいて4月上旬に猛吹雪とかも。

5月の連休が終わる頃、安心して車のタイヤを冬用から夏用のかえてま

したね。(平地はいいけど峠に残る雪や降雪が心配ですので)

 

春は人々の移動が激しいですから、雪は少ないにこしたことはないです

が、私の予感が当たっているとしたら「自然環境的には大丈夫なのかな

あ~」とぼんやりとした心配が残ります。