猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

「町村農場特選牛乳サブレ」

ご近所の草刈り機の音が鳴り響き「ああ夏だな」と感じる今日この頃。

いかがお過ごしですか?猫田です。

 

今週のお題「上半期ベスト◯◯」は間違いなくコレ!

『町村農場特選牛乳サブレ』

 

ある日コンビニで、何だか特別感を漂わせながら棚に陳列されているお菓子を発見。町村農場の名前はどこかで見たような~という感じだったのですが(後に江別のイオンと判明、ショップがあります)焼き菓子大好きですので試しに購入。

 

家に帰り食べてみると「まーーーあ何て美味しいんでしょ!」

 

サブレと言えばやはり食感が大事ですが本当にサックサク!!でミルクとキャラメルにも似た香ばしさがたまりません!「美味しい美味しい」の連呼です。

 

牛乳瓶の形がかわいい。

 

こんな美味しいお菓子を作る町村さんとは何者?と公式HPを見ると「町村農場のはなし(全6話)」がありました。

明治から大正という時代に単身でアメリカへ渡り酪農を学んできた創業者の町村敬貴さんの牛への熱い思いが書かれています。……そうして今年創業106年を迎えたのかあ……としみじみしながらまた一袋食べてしまいました。

 

コンビニでしか見たことがないのですがスーパーにもあるのかもしれません。そのコンビニでもいつでもあるとは限らず、買い求めてはしごをすることも。

そして実はこれ北海道限定なんです。オンラインショップでも見当たりません。

あーーー道外の方残念でした。もし北海道へお越しの際は是非是非是非買って食べてみて下さいねっ!

 

猫田の今週のお題「上半期ベスト◯◯」は『町村農場特選牛乳サブレ』でした。