猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

みそぱん

道民のおやつ「みそぱん」

網走にある古川製菓(株)製造で、名前の通り小麦粉に味噌が練り込まれていますが味は甘いんです。「香ばし甘い」といいますかコクがあってとても美味しい!

 

日持ちするので我が家では非常食という気持ちで購入するのですが、美味しいのでいつもすぐに袋を開けてしまいます。食感はちょっと固めでパサっとしてます。単品ではお口の中の水分泥棒ですが牛乳との相性がバツグンでして、ついパクパクと……。

「あ~止まらない~もう1枚!」

なんて時は袋の後ろを見て落ち着くようにしています。

なかなかのカロリーです。

 

 

こんなふうに4枚入り。

 

 

白ごま付き。

 

昔は他にも「みそぱん」を製造していたところがあったそうですが、私にとっての「みそぱん」は古川さんのこれなんです。

また懲りずに「非常食用」を買いに行こう。