猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

霜月

11月です。旧暦でいうところの霜月。

北海道は地域によってはすでに初霜もありますが、日中の気温15℃前後と過ごしやすい日々をおくっている猫田です。

いい感じです―――が、どうしてなのか思いがけない用事がアレコレやってきては予定が狂い「気がついたら11月」です。何事も順調とはいかないのが世の常でしょうが仕方なく先延ばしにした「やる事」がたまりすぎてパンクしそうなのです。それも私がもっと要領よく動けばいい話なのかもしれませんが(うううっ)……愚痴るのはこれくらいにして。

 

知ってました?

 

今日は「北海道たまねぎの日」ですって。

たまねぎ。我が家の絶対きらしたくないお野菜ナンバー1。これさえあれば何とかなる!ような気がするお野菜。煮て焼いて生でもいけて長期保存が出来て本当に便利。しかも血液サラサラ効果も期待しちゃって。

たまねぎ生産量全国一の北海道のたまねぎを多くの人に知ってもらおうと昨年制定し認定。11(いい)02(オニオン)で11月2日は「北海道たまねぎの日」

 

今夜も活躍するであろう我が家の北海道産たまねぎちゃん。ヨロシク!

 

 

 

遅くなりましたが最後にこれも。

10月27日の「十三夜」日本古来のお月見。

流れる雲のすき間から姿を見せてくれました。

 

さあ11月も頑張って行こう!