猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

初冬に秋を振り返る

初冬ですよ北海道。こんにちは猫田です。

各地で初雪や雪かきが必要なほどの急な積雪があったりのニュース。これは間違いなく「初冬」です。やっぱり来るんですよ「冬」が「雪」が。毎年ね、もしかしたら今年は来ないなんてこともあったりする?なんてバカなことを考えます。実際来なかったらそれはそれで気候が心配になるでしょうが……あまり積もらないで欲しいです。

そんな初冬ではありますが、ブログ用にと撮っていた秋の画像をギリギリセーフ?な気持ちで滑り込ませてみます。

 

今年は秋になっても急激な冷えをあまり感じることなく過ごしやすくてよかったのですが、どうも紅葉のいい頃を見逃してしまったようなんです。もう少しか?と様子をみていたらなんだか枯れてしまってて残念……と、あきらめていたら街路樹に秋色見っけ!

 

 

うん、これで良しとしよう(笑)

 

 

 

 

 



 

 

 

秋の味覚「鮭」の不漁がここ数年続いています。

そこで気になるのが生筋子の値段。思い起こせば、ちょっと高いな~と思っても「毎年秋のお楽しみだから!」と奮発した年や「うわわっ今年は無理だ!」って断念した年もありました。その時はもう がーーーっかり です。今年も不漁と知っていましたから内心ハラハラ、が、なんと、思いがけず、「安い!」なぜか今年は安く買えたんですよ!!

 

ということでこちら「自家製のイクラの醤油漬け」でございます。

 

イクラどーーーん!

 

こんなこともしてみました。軍艦こぼれイクラ(笑)ヨイショ―!

一粒残さずイタダキマシタ。

 

 

こうしたささやかな喜びがあってこそ頑張れた猫田の秋を少し振り返ってみました。読んで下さりありがとうございました。