猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

新たな手帳と最初の作業

我が家の月めくりカレンダーもとうとう残すところ1枚となりました。

こんにちは猫田です。

12月ですね~。師走ですよ師走!!

1年間各月に様々和名はあれど「師走」ほど心にズンッとくるものは無い!と思うのは猫田だけでしょうか。焦るような寂しいようなワクワクするような……複雑な心持ちになります。他にも呼び方があったはずと調べるといっぱいありました。例えば「限りの月」「極月」今年が終わる~って感じですね。あと素敵なところでは「春待ち月」「梅初月」なんてのも。

残すところわずかなのはカレンダーだけではなく手帳もそのとおりで、アナログ派の猫田はちまちまとメモするクセがあるので10月頃からもう書くところがない状態におちいります。そして待ち望んでいた来年の手帳が先日発売となり早速購入しました。

 

漫画「3月のライオンのダイアリー」羽海野チカさんの描きおろし制作の手帳です。

 

手帳というか名前のとおり日記帳の要素が強く月間のカレンダーとメモするページがいっぱいでメモ魔の猫田にはとても使い勝手がよいのです。ここ数年こればかりを使っています。(もちろん漫画の「3月のライオン」も読んでいます!)2024年のも漫画家羽海野チカさんワールド全開のカワイイが詰まっていました。

 

さて、こうして表紙や中を楽しんだ後には恒例の「書き写し」が待っています。ネット購入時のアレのパスワード等なんやかんやです。そういうのを全然覚えていられない(覚える気もない)猫田の新たな手帳最初の作業なのです。