猫田道 ~nekodado~

北海道が好きだ!!

きびだんご

道民のおやつ「きびだんご」

きびだんごといえば岡山県の吉備団子が有名ですが道民猫田にとってのきびだんごはこちらの「谷田の日本一きびだんご」です。

 

桃太郎御一行様

 

一辺が4~5cmの四角形、触ると柔らかさが指に伝わります。猫田が一番なじみのあるのは長方形なのですが何年も見かけません。楕円形の左右がねじり止められたキャンディのような包みのもありますがやはり昔からの板状のこれがお気に入り。

 

コンビニのレジ近くにあると最後にひとつカゴに入れちゃうお菓子です。

先日見たことがないパッケージ柄があったのでふたつ購入。

 

これなら脇のサル・イヌ・キジもしっかり分かります…が……キジ、猫田には何回見てもどこが顔なのか羽なのか謎

 

製造は北海道夕張郡栗山町の谷田製菓株式会社。

パッケージにも北海道の中に栗山町ってありますよね。栗山町は日本ハムファイターズそしてWBC侍ジャパンの監督を務めた栗山英樹さんが住んでいるところですよ。あの大谷選手の二刀流……などとテーマが反れそうになりますが今回はおやつ。

 

「凄いぞ大谷選手!!!」(ちょっと心の声が漏れた)

 

 

 

さて、そもそもナゼ北海道で「きびだんご」なのか。

谷田製菓さんのHPによりますと—――

大正12年関東大震災の復興を願い、そして北海道開拓時の助け合う気持ちを込めて【起備団合】と名付け発売。桃太郎をキャラクターとして量産しやすい長方形にした』という事でした。

 

 

素朴な味わいですがちょっと甘いものが欲しい時などこれひとつで結構満足します。日持ちもしますから旅行時にポケットに入れておくと疲れた時にいいかも。

 

オブラートで包んであります。

 

こどもの頃、粉薬がダメで親にオブラートに包んで飲まされたことでオブラートがダメになった経験がある猫田でもこちらは問題なくこのまま美味しく頂けます。同じオブラートでもモノが違うのでしょうか。

 

 

「もちもちむちむち」とした食感(ちょっと色が濃くなっちゃいましたがもっと優しい色です)

 

 

1個60円也~一度栗山町で購入してみたいです!

 

HPには長方形のもありました。

こちらの製品にはもうひとつ見つけるとついカゴにいれちゃう「飴」があるのですがそれはまた今度!

 

 

今週末は全道的に雪の予報、あまり積もらないといいですね。タイヤ交換まだの方(いないかな?)はお気をつけて~!